kotubuの網膜剝離日記~完治までの道~

このblogは自身の経験から誰かの何かの役に立ちたいという思いでスタートした網膜剝離等眼疾患について綴っているblogである。

blogの移行

ご無沙汰しております。 この度、kotubu日記はblogの移行をいたしました。 今後は、下記から読んでいただけると嬉しいです。 https://note.com/kotubusan0627/n/ndc9e86789d4a kotubu

強膜バックリング除去手術と硝子体手術 ~手術編~

4記事目 投稿 今回からは、やっと今年に手術した バックリング除去手術と硝子体手術の話に入る。 バックリング除去というのは、眼球一周巻いているシリコンバンドを除去する手術である。 言葉だけだと、簡単そうに聞こえるが他院で巻いたバンドを除去するこ…

強膜バックリング手術 ~手術編~

3記事目 投稿 今回は、バックリング手術の術中の記録を残したい。 網膜剝離が、町医者によって発見されてから今すぐに手術しないと失明すると急かされ 翌日、○○医療センターにて手術となった。 一通り検査をしてから病棟で待機。 午後になり鎮静剤を筋肉注射…

強膜バックリング手術 ~後遺症編~

前回は、私が裂孔原性網膜剝離になった理由とblogを改設した経緯を大まかに紹介した。 今回は19歳の時に初めて行った強膜バックリング手術について、また10年苦しんだ術後の後遺症について記録しようと思う。 まず私の裂孔原性網膜剝離は、後天的な外傷性網…

裂孔原性網膜剝離 ~blog作成の経緯~

私の右眼は矯正視力0.08である。 0.08というと、眼が良い人からするとどれくらい見えないのか想像がつかないだろうが、視力検査で一番大きな「C」が全く見えず、看護師さんが画用紙を持って私の手前で検査をしてくれる。それでもはっきりとは見えず、微かに…